神戸でダイヤモンド買取を成功するには:カラーダイヤ

カラーダイヤ

別項目でカラーダイヤモンドに軽く触れましたので、ここではそのカラーダイヤについて深堀りしていきましょう。
カラーダイヤができる仕組みや、神戸でのカラーダイヤ買取についてのお話です。

カラーダイヤとは

カラーダイヤとは、その名の通り色のついたダイヤモンドです。
それも、白く濁ったものや黄ばんだものではなく、赤や青、黒など様々な色がついているダイヤモンドです。

本来、ダイヤモンドは中に不純物が混じっていれば価値が下がるのですが、その不純物によってダイヤモンドの結晶格子の歪みが発生し、全体的に別の色がつくことがあります。
これが、カラーダイヤの仕組みです。

人工着色することも可能ですが、こういった自然的な要因で色がつくということはかなり稀であり、更に品質の良いカラーダイヤというのはもっと珍しくなります。

なお、カラーダイヤは透明度ではなく色の彩度が価値に大きな影響を与えます。

ダイヤモンド買取において

もし、あなたが神戸でダイヤモンド買取をするときにカラーダイヤを買い取ってもらいたいのであれば、そのカラーダイヤが人工的に着色されたものか、あるいは天然物かということを知っておく必要があります。

別項目で紹介したように、神戸で販売されているものはもちろん、一般的に宝石店で売っているようカラーダイヤは基本的に人工着色されたものです。

そのため、神戸を始め様々な宝石店で購入した場合、ダイヤモンド買取でもあまり価格は高くなりません。

しかし、貰い物でどこから買ったものかわからないなどの場合、きちんと確認してもらいましょう。
十中八九人工着色ですが、時として本物のカラーダイヤだということもあるかもしれません。

神戸でダイヤモンド買取を行なうとき、ダイヤモンド買取を専門としているお店の場合、きちんと調べてくれますよ。