ダイヤモンド買取を神戸で。アクセサリーとして売る場合の注意

指輪

神戸でダイヤモンドが入ったアクセサリーの買取依頼をしたい。注意点はある?

神戸ではダイヤモンド買取を行っている店が複数あります。手元にダイヤモンドを使用したアクセサリーを持っているのならば、神戸でもどこに査定をお願いするべきか迷ってしまうこともあるでしょう。アクセサリーを売却するとき、ダイヤモンド買取をしているところであれば、どこで売っても同じではありません。それはダイヤモンドの買い取り価格だけでなく、アクセサリーとしてのデザイン性も査定額に考慮される買取店もあるからです。今回は神戸でアクセサリーの買取を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

ダイヤモンド買取店には3つのパターンがある

ダイヤモンド買取店の査定を受ける場合、3つのパターンが存在しています。まずはダイヤモンドの価値のみで査定額が決まるパターンです。こちらはデザイン面は考慮されず、あくまでダイヤモンドのクオリティのみで査定が行われることになります。2番目はデザイン性に重きを置いて査定額が決まるケースです。このパターンの店舗の場合、ファッション性を重要視しているため、ダイヤモンドのクオリティ自体はそこまで高くなくても、高値がつくことも珍しくありません。3番目はダイヤモンドの価値とデザイン性の両方を合わせて査定する店舗です。

手持ちのアクセサリーによってダイヤモンド買取店を選ぼう

どの買取店舗が良いのかは、自分の所持しているアクセサリーによって変わります。例えばブランドものや人気のデザインであれば、デザイン性を高く評価してくれる2番目の店舗が最も高値をつけてくれるかもしれません。またデザインは古いけれども、ダイヤモンドのクオリティが高いものであれば、1番目のダイヤモンドを高く評価してくれる買取店が良いといえそうです。逆にデザインが古いジュエリーを、2番目のようなデザイン性をに重きを置いた店舗に持ち込んでしまうと、希望通りの査定額が受けられないこともあるでしょう。同じ神戸の中でも、さまざまな観点からダイヤモンドを査定する店舗があるため、複数の査定を受けてみることをおすすめします。