ダイヤモンド買取を神戸で依頼!高価買取のポイントとは?

ジュエリー

ダイヤモンド買取は、ダイヤモンドの価値だけで査定額が決まるというわけではありません。他にも、査定ポイントはいくつか存在します。ここでは、ダイヤモンド買取を神戸で依頼する際に知っておきたい、高額買取のポイントをご紹介します。

ブランド品

大抵、ダイヤモンドはルース(単体)ではなく、ジュエリーという形で売買されます。そのため、神戸市内の買取店に持ち込まれるダイヤモンドの大半が、ジュエリーです。

ルースであれば単純にダイヤモンドだけの価値で査定額が決まりますが、ジュエリーの場合は、「ブランド品としての価値」も査定基準に入ります。

ティファニーやハリーウィンストンといった人気の高いブランドのジュエリーであれば、高額査定が期待できるでしょう。ケースや紙袋が一緒であれば更に査定額は高くなるので、神戸でダイヤモンド買取を依頼する際には、まとめて査定に出してください。

鑑定書

ダイヤモンドは、専門店のスタッフであっても査定が難しいアイテムです。そのため、鑑定書の有無が重要視される傾向にあります。ダイヤモンドのジュエリーを購入した際に鑑定書を受け取っていれば、一緒に査定に出しましょう。鑑定書がなければ買取しないというお店もありますが、神戸市内の優良なダイヤモンド買取店であれば、鑑定書がなくても査定してくれます。鑑定書を探しても見つからない場合には、優良な専門店に査定を依頼しましょう。

宝石に鑑定書が付くのは、ダイヤモンドのみです。サファイヤやルビーの鑑定書がないと慌てる人もいますが、元々鑑定書は存在しないので安心してください。サファイヤやルビーと一緒にダイヤモンドの装飾が施されている場合は、鑑定書が存在する可能性があるので探してみましょう。