神戸で優良ダイヤモンド買取店探し。訪問買取をやっていないか

指輪

ダイヤモンド買取をしたいと考えるなら、神戸に住んでいる人はラッキーだといえます。
神戸にはダイヤモンド買取のお店がたくさんありますし、査定は複数のお店でするのが当たり前になっています。
そのため、他のお店にお客を取られまいという競争原理が働いて、査定額は多めにだそう、高価買取をしようというダイヤモンド買取店が多いからです。
ただ、どこのお店もそうだとは言い切れませんので、神戸の優良ダイヤモンド買取店を見極める努力は必須です。
そこで神戸の優良ダイヤモンド買取店を見極めるためのポイントとして、訪問買取をやっていないか、というところに注目してみましょう。
ここでは、訪問買取について解説します。

現在はほぼされていない訪問買取

訪問買取というのは、ダイヤモンド買取や金買取など以前は頻繁に行われていたサービスです。
査定士が自宅まで赴いて、ダイヤモンドや金などの価値あるものを買取してくれていました。
ですが、現在は行っているところは少ないものになっています。
これはなぜかといえば、訪問買取というのはトラブルの温床になっていたからです。
訪問買取は、訪問販売の営業のように、査定士がアポもなく人の家に訪れて「要らない貴金属やダイヤモンドはありませんか?」というように交渉し、鑑定するところから始まります。
一見、顔を見せているので信頼性が高いように見えるかもしれませんが、「このダイヤモンド、“今だったら”この値段で買い取れますよ!」と甘い言葉で判断力を鈍らせることもあります。
また、「このダイヤモンドならこのぐらいにしかならないですが…どうしますか?うちならこれにもう少し色を付けてこのぐらいの値段で買取できますが…」と巧みに安く買い叩く詐欺もあったようです。
法律的にも規制が行われている部分もあるため、訪問買取というのはほとんど怪しいサービスとして認知されつつあります。
そのことから、信頼性確保のためやっていないところが多いのです。
もし依頼しようと思っているところが訪問買取をしているダイヤモンド買取店であれば、あまり信頼できないといえますので、行くかどうかは要検討です。