神戸でダイヤモンド買取をするなら鑑定書は重要?

ダイヤモンド
神戸でダイヤモンド買取を検討するなら、できる限り鑑定書を準備しておきましょう。
鑑定書は、ダイヤモンドの品質や等級が書かれた大切なものです。
そのため、鑑定書があれば神戸に馴染みのない人も安心してダイヤモンド買取を依頼できます。
また、鑑定書がないと「買取額が下がってしまうかも…」と懸念している人も多いでしょう。
実は、鑑定書がないからといって必ずしも買取額が下がってしまうわけではありません。
ここでは、ダイヤモンド買取における鑑定書について解説します。

ダイヤモンド買取における鑑定書の役割と記載内容

ダイヤモンド買取において鑑定書は、ダイヤモンドの品質を証明する大切な役割があります。
ダイヤモンドには、4Cといわれる評価基準があります。
4Cとはカラット(重さ)、カット(輝き)、カラー(色)、クラリティ(透明度)のことです。
鑑定書は「ダイヤモンドグレーディングレポート」とも呼ばれ、4Cが詳細に記されています。
そのため、鑑定書があるとダイヤモンドの品質が分かり、スムーズに買取が進みます。
例えば、仕事の都合で東京から神戸に引っ越したとします。
引っ越し先の神戸でダイヤモンド買取をしてほしいと思っても、慣れない土地では不安に思う人もいるでしょう。
しかし、鑑定書があれば安心です。
神戸に限らずどの地域でも、鑑定書の内容に基づきスムーズにダイヤモンド買取が進むでしょう。
ダイヤモンド買取において、鑑定書は品質や価値を示す大切なものです。
鑑定書は大事に保管しましょう。
また、小さなダイヤモンドには鑑定書がついていない場合が多いです。
宝石店によって基準は異なりますが、一般的に、0.1カラット以上の大きさのダイヤモンドを購入しないと鑑定書はついてきません。
ダイヤモンドを購入したときは、鑑定書があるか確認しましょう。

鑑定書がないとダイヤモンドの買取額は下がる?

ダイヤモンド買取を依頼する際、鑑定書がないと買取額が下がってしまうのではないかと懸念する人は多いです。
結論からいうと、鑑定書がないからといって、ダイヤモンドの買取額が下がってしまう可能性はほとんどありません。
しかし、場合によっては、買取額が下がってしまう恐れもあります。
多くの買取業者は、ダイヤモンドの査定に自社で所有している測定器を使用します。
鑑定書があれば、測定器を使用して出た結果と鑑定書の内容を照らし合わせて買取額を決め、鑑定書がなければ、測定結果に基づき買取額を決定します。
とはいえ、測定器の精密さは機械ごとに異なります。
本来の価値を測定できないものもあるでしょう。
そのため、プロの鑑定士が在籍しておらず、測定器頼りになっている業者はダイヤモンドの評価基準である4Cを正確に判断できません。
大まかな測定結果を基準にするため、正しい価値を見抜くのは難しいでしょう。
鑑定書がなければ照らし合わせる情報がなく、安い買取額を提示されてしまう場合があるのも事実です。

鑑定書がない場合の買取業者選び方

鑑定書がなくても、ダイヤモンド買取を成功させるには業者選びが重要です。
鑑定書の有無は買取額に大きく影響しないものの、業者が正しい価値を見抜けなければ安く買取られてしまう恐れもあります。
以下のポイントを押さえ、鑑定書がなくても満足のいくダイヤモンド買取を実現しましょう。

プロの鑑定士がいる業者を探す

鑑定書がないなら、必ずプロの鑑定士がいる買取業者に依頼しましょう。
中には、ダイヤモンドに関する知識がほとんどない買取業者もいます。
また、簡易的な測定器でダイヤモンドの価値を判断されてしまう恐れもあるでしょう。
一方、プロの鑑定士が査定する業者であれば不当に安い価格を提示されたり、いい加減に値段をつけられたりする心配は少ないです。
例えば、神戸でプロの鑑定士がいる業者を探すなら、インターネットで「神戸 ダイヤモンド買取」と検索してみましょう。
すると、「宝石鑑定士在籍」「プロ鑑定士が査定」と記載されている買取業者のホームページや広告がいくつかヒットします。
その中から、サービス内容や実績を比較し依頼する業者を判断するのがおすすめです。

買取業者の実績を確認する

買取業者の実績を確認するのも重要です。
実績は、業者のホームページや広告、口コミサイトで確認できます。
特に、ダイヤモンド買取は口コミサイトの活用がおすすめです。
多くの口コミサイトは買取業者を利用した人の声が反映されています。
もし、神戸で鑑定書のないダイヤモンド買取を検討しているなら、インターネットやSNSで「神戸 ダイヤモンド買取 鑑定書なし」と調べます。
そして、鑑定書がないダイヤモンドを買取ってもらった人の口コミを確認し、気になる業者があったらホームページを見てみましょう。
口コミ内容とサービス内容が合っていれば安心です。
口コミの中にはサクラ(注)が隠れている可能性も考えられます。
必ず、口コミの内容とホームページの内容が合っているか確認し、依頼を検討するようにしましょう。

(注)サクラとは…販売店から報酬をもらい、口コミを書いている人を指します。
販売店に有利になるよう、良い内容しか書かないのが特徴です。

宝石の買取に特化した業者を見つける

鑑定書がなく買取額に不安を感じるなら、宝石の買取に特化した業者に依頼すると良いです。
いろいろなものを買取る業者は、宝石の価値を見抜けるスタッフが在籍していない可能性が高いです。
中には、パソコンやスマートフォンのカメラを通して本部とやり取りし、買取額を決めている業者もいます。
一方、宝石の買取に特化した業者なら、プロの宝石鑑定士や宝石に関する資格を持っているスタッフがいる可能性が高いです。
鑑定書がないダイヤモンドの価値も正確に見極めてくれるでしょう。
そのため、高価買取も期待できます。
また、チェーン店や大手の買取業者ではなく、地域密着で営業している宝石買取店がおすすめです。
神戸で買取業者を探すなら、神戸に密着し営業しているところを見つけましょう。
豊富な実績からプロの目線で正確な買取額を提示してくれるでしょう。

複数の業者に査定を依頼する

買取額は業者によって異なります。
例えば、神戸でダイヤモンド買取を検討しているとします。
いくつかの業者に査定を依頼すると分かりますが、同じ神戸エリアでも買取額は業者によって差があります。
場合によっては、数万円ほど差がつく可能性もあります。
そのため、ダイヤモンド買取を検討するなら、2社以上の業者に査定を依頼するのがおすすめです。
満足いかない買取額を提示されても、鑑定書がないから仕方ないと諦めてしまうのはもったいないです。
買取業者を選ぶときは、必ず複数社に査定を依頼しましょう。

鑑定機関で発行してもらえることも

ダイヤモンド買取において鑑定書は大切なものには変わりありませんが、鑑定書がないからといって買取額に大きな影響があるわけではありません。
しっかり業者選びをすれば鑑定書がなくても、相場とかけ離れた安い買取額を提示される心配はないでしょう。
しかし、どうしても買取の際に鑑定書がないと不安に感じるなら、鑑定機関で発行してもらう方法もあります。
発行には手数料がかかりますが、手元に鑑定書を置いておきたい人は活用すると良いでしょう。
また、鑑定機関はいろいろな種類があり、ランクが存在するため利用前に信用できる機関か調べるのをおすすめします。
信頼性の低い鑑定機関で発行された鑑定書はほとんど意味がありません。
せっかく、鑑定書を発行してもらうなら、米国宝石学会(GIA)、中央宝石研究所(CGL)といった信頼性が高い鑑定機関に依頼しましょう。

まとめ

ダイヤモンド買取において鑑定書は大切な役割があります。
鑑定書があると査定がスムーズに進むでしょう。
とはいえ、鑑定書ないために買取額が下がる可能性はほとんどありません。
今回紹介した買取業者選びのポイントを押さえ、鑑定書がなくても満足のいくダイヤモンド買取を叶えましょう。