神戸でダイヤモンド買取。高値がつくダイヤモンドの保管方法
神戸には複数のダイヤモンド買取店があり、同じダイヤモンドでも査定金額が異なることも珍しくありません。
また、神戸ではダイヤモンド買取店が多いからこそ、保管方法の差でさほど高くないグレードのダイヤモンドであっても、予期せぬ高値を付けてくれることもあるでしょう。
自分なりに丁寧に保管しているつもりであっても、ダイヤモンドの価値を下げてしまうかもしれません。
今回はダイヤモンドの保管方法についてお話していきます。
個別に保管する
複数のジュエリーを持っている場合、一か所にまとめて保存していませんか。
ダイヤモンドをはじめ、ジュエリー同士がぶつかると傷がついてしまうことがあります。
そのため、小さな袋や仕切りのついた箱を使用してください。
保管をするときには乾いた清潔な手で触る
実際に神戸のダイヤモンド買取店をのぞいたことがある方は想像できるかと思いますが、鑑定士やスタッフが貴金属を触る際には清潔な手袋をつけています。
汗やハンドクリームといった皮脂や油分のついた手で触ると汚れがついてしまいます。
管理する場所だけでなく、触れる際にも注意が必要です。
場所としては耐火金庫がおすすめ
ダイヤモンドを保管する場所としては、180度程度まで耐えられる耐火金庫がおすすめです。
ダイヤモンドは100度程度の熱であれば問題ありませんが、火事になると炭化してしまう恐れがあるからです。
だからといって、耐火金庫を用意できる家庭も少ないでしょう。
また近年の窃盗犯の傾向として、ダイヤモンドを盗み出すだけでなく、偽物とすり替えて発覚を遅らせる手口もあるそうです。
以上のことから万が一火事が起こったときでも持ち出しやすく、防犯面でも安全な場所に保管しておくのがベストだといえます。