神戸でダイヤモンド買取をするなら模造ダイヤか確認しよう
神戸でダイヤモンド買取をしようと宝石店やダイヤモンド買取専門店に行くと、たまにあるのが、ダイヤモンドが本物ではないということです。
ダイヤモンドの中には、いわゆるイミテーションと呼ばれる模造品があります。
模造品というだけあって見た目はダイヤモンドそっくりですが、当然本物ではないのでダイヤモンド買取においては安く買い叩かれるか、あるいは買取不可になります。
ここでは、そんなイミテーションダイヤの見分け方について考えてみましょう。
見た目は似ていても…
本物とイミテーションの違いを見分けるのは、実はとても簡単です。
ダイヤモンドに息を吹きかけるだけで、本物と偽物の違いがわかります。
イミテーションダイヤモンドは、ジルコンというダイヤモンドに似た天然石や、ジルコンを構成しているジルコニウムで作った人造石を使って主に作られています。
この2つと天然のダイヤモンドの違いは、熱伝導率です。
ダイヤモンドは熱伝導率が非常に高く、息を吹きかけて曇らせてもあっという間に透明に戻ります。
それに対し、ジルコンやジルコニウムは熱伝導率が低いため、本物と比べると曇っている時間が長いのです。
購入時に注意
ダイヤモンド買取で成功するためには、ダイヤモンドを購入するときに本物であるかどうかを確認することを習慣付けましょう。
神戸ではダイヤモンドの需要が高く、小さな個人店や露天で販売されているものはイミテーションのものも含まれているケースが多いです。
そうなると、将来買取ってもらうにせよ大事にするにせよ、イミテーションダイヤを掴まされてしまいます。
そうならないためにも、ダイヤモンドはきちんと本物を扱っているお店で購入しましょう。